mercredi 3 décembre 2008

はじめに

数年前に科学を少し離れたところから見るようになり、科学の意味や哲学・宗教などの周辺領域との関連に興味が湧いた時、ジョン・ストーン著 「われわれの存在に意味はあるか?」 の存在を知りました。これからこの本を少しずつ読みながら考えを深めるプロジェクトを始めることにしました。暇をみながらになりますので頓挫する可能性もありますが、ゆっくり歩みたいと思います。

なお、日本語への翻訳の場合には意訳が多くなったり、原文の段落を短くしたりすることもあると思います。ご批判とともにお付き合いいただければ幸いです。

Jean Staune, Notre existence a-t-elle un sens ? : Une enquête scientifique et philosophique. Presses de la Renaissance (22 mars 2007)


jeudi 11 décembre 2008
この翻訳は著者ジョン・ストーン博士の承諾の下に行っております。





Aucun commentaire: